BLOG

ダイヤモンドの輝きは多くの人を魅了し続けています!

ReAnn(リアン)では、様々なパワーストーンを取り扱っていますが、今回はその中でも絶大な人気を誇るダイヤモンドについて紹介したいと思います。
 
ダイヤモンドは、最も硬く輝ける天然石のひとつであり、宝石として高い価値を持っていますが、そんなダイアモンドの特徴についてまずは紹介しますね。
 
ダイヤモンドは、火成岩内や砂利中に産出され、炭素の結晶構造を持っています。
 
その硬度は10と非常に高く、世界で最も硬い物質のひとつとされています。一般的に白色や透明なものが多いですが、黄色、ブラウン、ピンク、ブルー、グリーン、レッドなどの色合いのものも存在します。カットによって、光の反射が調整され、美しさが増します。カットの種類は、ブリリアントカット、エメラルドカット、アッシャー・カット、ハートカット、マーキスカットなどがあります。
 
また、炭素原子が四面体に配列された結晶構造を持っており、他の鉱物とは異なり、密度、屈折率、蛍光性、熱伝導率なども優れています。

ダイヤモンドは、カラー、クラリティ、カット、カラットの4Cと呼ばれる基準で鑑定され、これらの要素によって、ダイヤモンドの品質と価値が決まります。
 
ダイヤモンドは、ジュエリーとして使用されるのが一般的で、年齢や性別を問わず多くの人を魅了しています。
 

2023.04.20

ページトップへ戻る